表紙を飾った子達 6

あけましておめでとうございます
昨年2015年は乙未(きのとひつじ) 
今年2016年は丙申(ひのえさる)
今年は、「いいことや幸せがやってくるという年
大きな出来事が起こる年」 と言われています。
良い事だけが起こりますように・・・拝

16年1月吉日
明けましておめでとうございます
今年も、ワンちゃんと楽しく過ごす事がたくさん
あることをお祈りいたします。

2015.1.2
3日前から、暖かく雨混じりの雪が降り、
昨日は、大変天気がよく、気持ちのよい日でした。
皆様の所は、如何でしたでしょうか。
インフルエンザが、大流行しているようです。
御身体にお気をつけくださるように

2015.1.15
朝から大変天気が好く、岩木山もきれいです。
そこで、ラムダをつれて、ドライブです。
麓のリンゴ園では、枝きりの作業に大忙し
関東地方は雪が降るとの予報で大騒ぎ??

2015.02.05
2日続けて良い天気です。
こんな日には、家の周りの雪の量を確認します
今年は、近年にない雪の量です
それと、日本国中地震が大変多くなっています。
昨日も震度5の地震が東北太平洋岸で起きました。
どうなるのでしょう 心配です

2015.02.18
庭の雪もずいぶん解け、春の足音が聞こえてきます。
隠れていた石楠花も、雪の中からやっと頭を出して
本当に、心がうきうきしてまいります。
南の方では、梅の花便り これも楽しい知らせです。

2015.03.04
天気の好い日は、心も身体もうきうきします。
3月には、毎年秋田の道の駅に、お花を見に行きま
すが、今年は、「世界の蘭展」のため、準備中 
残念でした。
ラムダは、「日本国家苑」で、のびのびかけっこ!
皆様の所はいかがでしょうか。

2015.03.18
本当に好い天気です。十和田湖へドライブです。
平日で、まだ観光には早いため、
観光客がほとんどいません
桜前線が、一歩一歩北に向かっています。
弘前城の桜の満開予想は、4月23日だそうです。

2015.04.10
弘前公園内は、大きなワンちゃんは、
入場禁止ですが,抱っこや、ゲージで公園内に
入れます。
外堀を巡って、ラムダも桜祭りを感じて来ました。

2015.04.25
りんごの花も終わり、夏に向けてまっしぐら!
ここ4〜5日は、なぜか寒くて風が強い日が続い
ています。
地震や、火山性地震でニュ−スにならない日があ
りません。
天候や、自然現象が、穏やかになりますように。

2015.05.16
暦の上では、(初夏)
後ろに八甲田山格好いいでしょう!!
お兄ちゃん達もここで写真を撮ったんだって
梅雨に入ったところもあるようです。

2015.06.07
今日はうだる様な暑さです。
弘前の雨はどこへ行ってしまったんでしょうか。
6月の中旬から下旬での雨量は43mm(3日間)
7月の今日までの雨量は、1.5mm(2日間)
毎年思うのですが、梅雨入りの発表が変です。
そのうち雨が降らないので「梅雨明け」となる様
な気がします。

2015.07.13
台風崩れの熱帯低気圧になり、やっと此処弘前に
も雨が降ります。
西日本や九州四国での大雨による被害甚大で大変
でしょうけど、
弘前地方は、7月に入ってから1.5mm、6月中旬か
ら44.5mm
周りの挨拶は、「雨が欲しいですね〜」
これでやっと一息つけるかな??

2015.07.18
梅雨の時期のお花といえば「アジサイ」
秋田県にわざわざ観に行きました。広い公園で、
お子さんの誕生記念植樹がアジサイの花です。
ラムダも土の柔らかい感触を楽しんでいました。
皆様の所はどうですか。

2015.07.21
いよいよ夏祭り!大好きな「ねぷた祭り」が始ま
りました。
弘前、青森、平賀、黒石、五所川原 津軽地方では、
各地でそれぞれ少しづつ違うんですよ!!
東北各地で、いろいろなお祭りがありますが、
なかなか見に行けません

2015.08.03
お盆に入りました。毎年この頃は
、大変暑くなります。
我が家でも、毎年迎え火で、両親、タウ、バロンに
目印を送っています。
ラムダもお姉ちゃんと一緒に迎えています。
「おかえりなさい〜」

2015.08.17
弘前城の修復が、100年ぶりに開始されています。
ラムダは、公園内に入ることができませんので
、合成で失礼します。
現在、約60pジャッキアップされているとのこと。
次には、移動して、この場所から離れます。
戻ってくるのは、10年後とのこと。

2015.09.17
いよいよ秋も本番になってきました。
リンゴ園のリンゴもかすかに色づいて
もう少しで、本格的に収穫作業が行われると思い
ます。
秋の岩木山、空気が澄んで、大変キレイです。

2015.09.21
今日は、本当に天気が良く、岩木山も初冠雪
山肌は、紅葉が進み綺麗です。
スカイラインを利用して、8合目まで紅葉狩り。
途中から、積もっている雪が見れました。
いつものリンゴ園の傍から、冠雪を背景に
あと1月もしたら、里にも初雪が降ると思います。
皆様、風邪に気を付けてお過ごしくださいませ。

2015.10.15
やっと晩秋旅行の一部ができました。
それにしても、たった11日間の旅行でも疲れた。
互いに歳は取りたくないものです。
旅行中周りの人達から、ラムダに「可愛い」との声援
まさしく、親馬鹿ぶり満開の旅行でした。

2015.11.25
やっと晩秋旅行 全部出来ました。
昨日弘前でも初雪が降り、(ほんの少し)
今日は大変天気が良く、岩木山が、白く見えてい
ます。
いよいよ冬将軍のお出ましかと思いますが、まだ
まだ根雪は後になるかと。
風邪のシーズン到来です。皆様ご健康には、くれ
ぐれもご留意下さいますよう

2015.11.30


表紙を飾った子  達
inserted by FC2 system